らくがきちょ~。(仮)

気ままにラクガキしたものをのっけて行きます~。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWの出来事

32.jpg

GWの間、実家に一週間ほど帰省してきましたー。
歩けるようになった甥っ子と遊んだりしてなかなか楽しい休みでした。

が、夜実家の電話が鳴ったので、たまたま私が出た時の事。
私宛てに、マスターカードを名乗る人から電話がありました。
話を聞いてみると、私のクレカが東京のお店で不正利用されたとの話。
でも、セキュリティが働いたので決済はされなかったらしく。

そこでまず、引っ越してカードの住所変更も済ませたのに、なんで実家に掛って来るんだろうという疑問が。
以前も不正利用の経験があるので、なんか話が怪しいなという印象でした。

半信半疑で説明を聞きつつ「新しいカードに作り替えますか?」と聞かれたので、とりあえず「お願いします」と答えてみました。
すると「カードの種類は分かりますか」「カードは手元にありますか?」「いつ頃家に帰られますか?」と。
…どうも私のカード番号を聞き出そうしてる感じです。
そもそも、作り替えるのは郵送で出来るから、今カードはいらないのでは…。

とりあえず「今は持ってないし数日は帰らない」と答えると「じゃあ他のカードは持ってないですか?」と。
…なんで他のカードがいるんだよヽ(`Д´;)ノ
と思いつつも、無いと答えたら諦めて「また電話します」と切られてしまいました。


もう完全におかしい。
これが噂のフィッシング詐欺ってやつでしょうか。
念のため、帰ってからカード会社に確認取りましたが、やっぱ不正請求はないとの事でした。
良かったです(*´∀`)

それにしても、よくタイミング良く私が実家にいるときに電話してきたなぁ。
親が出てたら、騙されてややこしくなりそうなのが恐いです。
皆さんも、詐欺にはお気をつけて。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/11(日) 23:43:07|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LINEスタンプ | ホーム | 自損事故>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lotus5115.blog21.fc2.com/tb.php/652-3c218ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

曳山トワ

Author:曳山トワ
ひたすらお絵かき公開場。
リンクフリーです。
相互リンク希望の方は、コメント欄からお知らせください。

フリーエリア



最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

アンケート

絵を描く上で参考にしたいので、よければ投票してみてください。<(_ _)>

リンク1















リンク2

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

フリー













Moba8.net

ブログ内検索

