らくがきちょ~。(仮)

気ままにラクガキしたものをのっけて行きます~。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cintiq 21UX

P1010310.jpg

仕事が一段落したので、前々から興味があったCintiq 21UXという液タブを思い切って購入しました。
Intuos3からの乗り換えです。

新型の24インチと迷ったんですが、そっちはやたらでかくて重いとのことで、小さめのこちらを選びました。
とは言え、21インチでも十分に大きく感じますが。
ただ21UXは熱を持ちやすいらしく、長時間使用すると低音やけどのリスクがあるとか。
試しに半日ほど使ってみましたが、ほんのり温かいくらいで今のところ問題なしで良かったです(季節柄?)


ただ設置に、いくつか問題が。
買ってみてから気づいたのですが、この液晶は4つ足タイプなので、設置するとメタルラックの隙間にすっぽりはまりそうで恐い状態に。
モニターアームを買おうかとも思ったのですが、メタルラック用だとあまり良さそうな物が見つからなかったので、とりあえず手近にあった、パソコン机のキーボード置きの板を拝借して敷いてみました。
案外良いかも(*´∀`)

残る問題は、メタルラックの高さが今までの状態だと液タブを使う分には高すぎる。
あと、真後ろに電気があるため、映りこみがひどいので場所を移動する必要がある。
今まで使ってたモニタでは問題なかったので盲点でした。
買って早々に液晶保護フィルムを付けたのですが、フィルムを別のタイプに変えたら移りこみは直るかな…?

高さは天板を外して直せば大丈夫そうだけど、ラック自体を移動するとなると思いのほか大変だなぁ(汗)

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/11/21(月) 12:18:50|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨流みねね | ホーム | 予防接種>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lotus5115.blog21.fc2.com/tb.php/595-ebee6b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

曳山トワ

Author:曳山トワ
ひたすらお絵かき公開場。
リンクフリーです。
相互リンク希望の方は、コメント欄からお知らせください。

フリーエリア



最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

アンケート

絵を描く上で参考にしたいので、よければ投票してみてください。<(_ _)>

リンク1















リンク2

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

フリー













Moba8.net

ブログ内検索

