らくがきちょ~。(仮)

気ままにラクガキしたものをのっけて行きます~。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メモリ

レイヤー数の多い絵を描くとどうしても処理が重くなってフリーズすることも稀にあるので、思い切ってメモリを買ってみました。


メモリの種類とか色々あって選び方が良く分からないので、取りあえずアドテックで自分のPCに合ったメモリを調べて貰えるサービスを利用して言われたとおりの品を入手しました。
でも、取り付けが思いのほか硬くて四苦八苦。
あまりに嵌らないので規格があってないのかとヒヤヒヤしましたが、なんとか嵌りました・・・(汗)


とりあえず増設後、プロパティを確認したらちゃんと認識されてて一安心です。
普段使う分にはあまり違いが分からないのですが、やはり重いデーターを扱う時はかなりPCの負担が軽くなったようでいい感じです(^^)
以前は、SAI単体で立ち上げてもメモリ負担率60%くらいだったのが、今じゃ25%くらい。
快適快適♪
 
ようやく、これで一つ悩み解消です。


テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/09(水) 22:33:38|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<新番 | ホーム | モノクロ>>

コメント

丁度、数週間前に僕もメモリを増設しました~
トワさんと全く同じで、『あれ?固い……まさか……』と変な汗をかきました (^-^;
思いっきり押し込んだら、今度はマザーボードからミシッと音がして……
とりあえず、無事に起動しています。
  1. 2008/04/10(木) 01:50:55 |
  2. URL |
  3. HIDE #z7XDr28E
  4. [ 編集]

メモリ増設と、
外付けHDD付けるのって違うんですかね?
一緒ですかね?
僕は外付け500GB買いましたけど。
それでもフォトショやらフラッシュやらアフターエフェクトやら
ソフト入れすぎで普通に重いんですけどねw
  1. 2008/04/10(木) 12:03:51 |
  2. URL |
  3. コブ #0HMKsla6
  4. [ 編集]

>HIDEさん
あれ固すぎですよねぇ~。
もうちょっと簡単に付けられると思ってましたが認識が甘かった。

私もマザーボードがミシミシなってましたね・・・w
PCの中を触るのは初めてだったので、めちゃめちゃ怖かったです(><)
お互い、何事もなくうまくいって何よりですねw


>コブさん
メモリ= 実作業を行う場所 
HDD= データを保存する場所 
(という認識ですが、多分あってるはず。)

メモリは一時的にデータを記憶することが出来るので、全く別物という訳ではないですが、やはり主な用途は別で、メモリの容量を大きくすると、作業に使える場所も増えるので処理が速くなりますが、HDDの容量を増やしても速くならないようです。

なので動作が重いのは、メモリ不足だと思いますよー。
(HDDもあまりにデータが一杯一杯だと動作が重くなるというのは聞いたことありますが、外付けなら関係ないかな?)

それにしても、アフターエフェクトまで持ってるんですか!?
う、羨ましいw
  1. 2008/04/10(木) 13:54:07 |
  2. URL |
  3. トワ #IrriHXcc
  4. [ 編集]

なるほど!
そういうわけですね。
理解しました^^
メモリかぁ。
アフターエフェクトねぇ、衝動買いみたいなもんですw
衝動買いにしては高価ですけど(><)
  1. 2008/04/10(木) 14:30:08 |
  2. URL |
  3. コブ #0HMKsla6
  4. [ 編集]

えー衝動買いですか!?
なんという贅沢な~ww
使わないと勿体無いですよっ。
ニコ動の動画もそれで作ればいいのにw
  1. 2008/04/10(木) 21:31:36 |
  2. URL |
  3. トワ #IrriHXcc
  4. [ 編集]

ですよねぇ。。。
頑張って使います☆
  1. 2008/04/10(木) 21:34:51 |
  2. URL |
  3. コブ #0HMKsla6
  4. [ 編集]

はい、頑張ってください☆
マスターできると良いですね(^^)
  1. 2008/04/10(木) 23:19:11 |
  2. URL |
  3. トワ #IrriHXcc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lotus5115.blog21.fc2.com/tb.php/339-ca1df6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

曳山トワ

Author:曳山トワ
ひたすらお絵かき公開場。
リンクフリーです。
相互リンク希望の方は、コメント欄からお知らせください。

フリーエリア



最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

アンケート

絵を描く上で参考にしたいので、よければ投票してみてください。<(_ _)>

リンク1















リンク2

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

フリー













Moba8.net

ブログ内検索

