らくがきちょ~。(仮)

気ままにラクガキしたものをのっけて行きます~。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

解像度

電撃3のコピー

なんとなくPCに直書きした自分の絵をプリントアウトしてみた所、明らかに比率がおかしいことに気づきました。
前からなんとなくおかしいなぁと思ってたんですが、やはり気のせいではなかったようです。

で、画面の解像度を1024×768から1280×1024に変更してみたんですが、なんか全体的に小さい表示になって見にくい。
あと、今まで描いてきた絵が全体的に横長に見えるのでキモイし・・・orz

解像度によって絵の見え方って違うなんて知らなかったですよ、うわーすごいショック。
一般的にはどの解像度が標準なんでしょう。
本当にコレであってるのかちょっと心配です(汗)

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/31(月) 22:03:06|
  2. オリジナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<抽選 | ホーム | ARIA>>

コメント

PCの画面の解像度のことですか?
いじったことないですけど、
多分、画面のサイズと解像度の比率に差が出ると
ゆがむんじゃないでしょうか。
自信はないですけど。

参考になれば良いですが探してみました。
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~fanta/link/monita.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6
  1. 2008/04/01(火) 17:16:01 |
  2. URL |
  3. コブ #0HMKsla6
  4. [ 編集]

参考サイトありがとうございます!!
これによると、今まで4:3だったんですが、私の場合5:4で丁度良い感じにみえるっぽいですねぇ。

あと、
>そういう食い違いでみなさんにビジュアルセンスを疑われてる可能性だったりするんですよねぇ~~~。。。。
この文面を読んで大きく頷いてしまいましたw


昨日、1280×1024に変えてから絵を描いて提出したら縦長に見えると言われてしまったので、その人も1024×768で丁度良い比率に見えるようです。
1024×768で絵を45度に回転すると歪むのでおかしい事は確かなのですが、やはり4:3のほうで作業するべきなのか悩みますね。
なんとなく4:3が一般的な気もするし・・・。

コブさんはデジタルとアナログを見比べて比率に違和感を感じたりしませんか?
(スキャンした時でも、プリントアウトした時でもどちらでも)
  1. 2008/04/01(火) 19:21:54 |
  2. URL |
  3. トワ #IrriHXcc
  4. [ 編集]

そうなんですかぁ。

あ、僕はプリントアウトほとんどしてないので(汗
でも確かプリントアウトした時には違和感なかったと思います。
  1. 2008/04/01(火) 19:30:07 |
  2. URL |
  3. コブ #0HMKsla6
  4. [ 編集]

コメント早っww

違和感なかったとは羨ましい~。
やはりモニターに問題があるのか・・・。
  1. 2008/04/01(火) 19:34:44 |
  2. URL |
  3. トワ #IrriHXcc
  4. [ 編集]

さっきたまたま覗いたときに、
下の記事だけコメントがあったので、
もしや今コメント書いてる途中かな、と思いまして
その後何度か足を運びましたw

どうなんでしょうねぇ。
お役に立てずすみません(汗
  1. 2008/04/01(火) 20:14:30 |
  2. URL |
  3. コブ #0HMKsla6
  4. [ 編集]

なるほど、ナイスタイミングでしたねw

情報を頂けただけで十分感謝ですよ!!
ありがとうございます(^^)
  1. 2008/04/01(火) 21:32:57 |
  2. URL |
  3. トワ #IrriHXcc
  4. [ 編集]

失礼かもしれないっすけど、突っ込みを。。。
ご存知ならすいません。

解像度を1024×768から1280×1024
この2つの解像度をモニタの全体に表示していたら、それぞれで比率変わっちゃいます。


ピクセルのアスペクト比が1:1がベストのはず
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E6%AF%94

1024×768で45度回転すると歪むというのは、比率合ってなさそうですね。
でも、1280×1024で縦長に見える。。。と言われるなら、これもずれてる?

液晶パネルだと、液晶パネル自身のピクセル数がいくつなのか調べたほうがよいかも。
ブラウン管のモニタだと、フォトショップで真円を表示させて調整してたりとかしましたが。
楕円ツールでシフト押しながらで表示できるやつ。

ちなみに、スキャナとプリンタ、へたってくるとアスペクト比変わっちゃったりします。
  1. 2008/04/02(水) 07:41:20 |
  2. URL |
  3. ギア #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ご指摘ありがとうございます(^^)
こういうことには本当に疎くて、話を聞いても判るような判らないような・・・(汗)

>ピクセルのアスペクト比が1:1がベストのはず
これって正方形のモニタだった場合とかではなく?
17インチもそうなのででしょうか。

>でも、1280×1024で縦長に見える。。。と言われるなら、これもずれてる?
今までPC直描きで1024×768で描いてきたので、その分横伸びして見えるようです。

>フォトショップで真円を表示させて調整
なるほど、こんな確認方法あるんですね。
確認したところ、1024×768で簿妙に縦長、1280×1024でほぼ真円に見えました。
やはり1280×1024の方が良いのか、でも普及率の高そうな1024×768で丁度良く見える方が良いのか、悩みます・・・。

>ちなみに、スキャナとプリンタ、へたってくるとアスペクト比変わっちゃったりします。
そうなんですか!?それは初耳です。
こちらも確認の為に絵をスキャンしてそれをプリントアウトして重ねてみた所、ほぼズレがないので今のところこの点は大丈夫そうです。

液晶パネル自身のピクセル数なんてものもあるんですね。
メーカーのHP見ましたがもう扱っていない型なので確認できませんでした。
色々とアドバイスありがとうございます。
もうちょっと足掻いてみます(^^;)
  1. 2008/04/02(水) 19:36:37 |
  2. URL |
  3. トワ #IrriHXcc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/02(水) 22:21:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lotus5115.blog21.fc2.com/tb.php/336-5d5d2acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

曳山トワ

Author:曳山トワ
ひたすらお絵かき公開場。
リンクフリーです。
相互リンク希望の方は、コメント欄からお知らせください。

フリーエリア



最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

アンケート

絵を描く上で参考にしたいので、よければ投票してみてください。<(_ _)>

リンク1















リンク2

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

フリー













Moba8.net

ブログ内検索

